ヘルシオでほったらかしチャーハン|本当にごはんづくりがラクになるのか試してみた

最近、15年頑張ってくれた電子レンジが壊れたため、迷いに迷って奮発し、ウォーターオーブンヘルシオを購入しました。

以前から気になっていたのですが、仕事と子育てで毎日バタバタしているので、「少しでもごはんづくりがラクになればいいな」という思いで購入しました。

手作りごはんが大好き、でも時間をかけたくない。というワガママな願いを叶えてくれるかも、という期待をぞんぶんに込めて・・・

今回は、ヘルシオでチャーハン作りに挑戦してみたので記録しておこうと思います。 チャーハンといえばフライパンで炒めるイメージが強かったので、オーブンで本当に作れるのかな?と半信半疑でした。

まずは付属の大きな天板の上に小さな天板をセットします。

その上にクッキングシートを敷き、

  • ご飯
  • ガラスープの素(顆粒タイプ)
  • 玉ねぎのスライス
  • 残り物のお肉
  • ねぎ

を順番にのせました。

最後に塩こしょうを振りかけます。

材料を並べたら、

「まかせて調理」

「炒める」

「スタート」

を押すだけです。

今回は初めてだったので、仕上がりは「標準」にしてみました。

調理中に一度、水タンクの補充のお知らせが出ましたが、それ以外は特にすることがありません。

待っている間にゴロゴロできるのがありがたかったです。

15〜20分ほどで完成しました。

仕上がりを見てみると、焦げている部分もなく、べちゃっとした感じもありません。

ガラスープの素を上にのせていたので、味が均一になるよう天板の上で混ぜてからお皿に盛り付けました。

食べてみると熱々で美味しく、家で作るチャーハンとして十分満足できる仕上がりでした。

何より驚いたのは、「炒め続けなくていい」ということです。
普段の夕方は、

「ママ見て!」
「お腹すいた!」
「これやって!」

と何度も呼ばれながらご飯を作るので、チャーハンのようにフライパンの前から離れられない料理は意外と大変です。

その点、ヘルシオなら材料を入れてしまえば基本的にはおまかせ。

今日は子供がいなかったのでその間ゴロゴロ~っとしていましたが、その間に他の家事をしたりもできるし、子供がいれば向き合う時間にもなるし、気持ちにも少し余裕が生まれました。

「炒める工程を任せられる」というつきっきりがないだけでも夕方の負担はかなり違うなと感じました。

ヘルシオを購入したばかりなので、まだまだ使いこなせてはいませんが、これから色々なメニューに挑戦して【ラクで美味しい】レシピを見つけみたいです。

また「これはラクだった!」「美味しかった!」というメニューがあれば紹介したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました