20時に寝かせたい気持ちばかりが先走り、一番大切なものを見失いそうになった話

先日、とても反省したことがありました。

娘は朝6時頃に起きました。

遊びに来てくれていたじいじ、ばあばと日中沢山遊び、

しかも昼寝なしで夕方まで過ごしていて

きっと眠いだろうな。

明日の保育園もしんどくなるかもしれない。

そう思い、その日は20時頃には寝てもらおうと考えていました。

寝る前には、娘と約束していたおりがみタイムもあります。

いちごを作る約束をしていました。

ところが、夕食やお風呂など、寝る前にやることが思うように進みませんでした。

娘の歯磨きを夫にお願いしていたのですが、なかなか始まりません。

気づけば20時。

私はだんだん焦ってきました。

早く歯磨きをしてほしい。

早く寝る準備を終わらせたい。

そんな気持ちでいっぱいになっていました。

さらに娘がパパとの歯磨きがうまくいかず(そりが合わず?)泣き出してしまい、結局歯磨きは私がすることに。

「こんなに待ったのに結局私がやるの?」

そんな気持ちも出てきました。

歯磨きが終わった後も、

「早くおりがみしよう」

ではなく、

「早く終わらせなきゃ」

という気持ちになっていました。

おりがみ中も、

「ほかのことしないで」

「集中して」

「早くしよう」

と急かしてしまいました。

寝室に行ってからも、

「早く絵本選んで」

と強い口調になっていました。

娘がおどけて面白いことを言っても、

「うん」

「へぇ」

とそっけない返事。

今振り返ると、全然余裕がありませんでした。

絵本を読み終え、電気を消して、

「おやすみ」

と娘に伝えた瞬間でした。

なぜか涙が出てきました。

心がとんでもなくモヤモヤしていました。

一番大切な子どもを傷つけてしまった。

一番大切な時間を笑顔で過ごせなかった。

こんな自分になりたいわけじゃない。

そう思ったら後悔と悔しさが一気に押し寄せてきました。

なぜこんなにモヤモヤしたのか

翌日、少し落ち着いて振り返ってみました。

まず、私は焦っていました。

寝る前のお楽しみタイムであるおりがみまでに寝る準備が終わらず、

「20時に寝かせられない」

と感じて焦っていたのです。

そしてもう一つ。

歯磨きを夫にお願いしていたことで、自分ではコントロールできない部分がありました。

思うように進まず、余計に焦ってしまいました。

さらに大きかったのは、

優先順位が決まっていなかったこと。

私はなんとなく

「20時頃には寝よう」

と思っていました。

でも、

何を何時までに終わらせるのか。

時間が足りなかったら何を後回しにするのか。

そこまで考えていませんでした。

だから20時直前になって慌てることになったのです。

本当に大切だったこと

振り返っていて気づきました。

私は娘のためを思って早く寝かせようとしていました。

でも途中から、

娘のためではなく、

「20時に寝かせること」

が目的になってしまっていました。

本当に大切だったのは、

20時に寝ることではなく、

娘と笑顔で過ごすことだったはずです。

約束したおりがみを楽しむこと。

おどけた娘の話に笑って1日を終えること。

寝る前の時間を一緒に楽しむこと。

それなのに私は、その大切な時間を急いで通り過ぎようとしていました。

次からはどうしたいか

今回の反省を踏まえて、次からは少しやり方を変えてみようと思います。

まずは寝る時間から逆算して考えること。

残り時間で全部はできないと分かったら、

家事は後回し。

まずは寝る準備を優先する。

そして歯磨きは、我が家の場合うまくいかないことが多いので、最初から私が担当した方が良さそうです。

もちろん、これからも予定通りにいかない日はあると思います。

子育てですから。

でも今回の出来事で改めて思いました。

私は20時に寝かせたいわけではありません。

娘との時間を大切にしたいのです。

もしまた焦りそうになったら、

「今、一番大切なものは何?」

と自分に聞いてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました